診察時間.png

ゆうき動物病院|東京都大田区池上|トリミング・ペットホテル

〒146-0082
東京都大田区池上7-1-11ライオンズマンション池上駅前通り102

「ゆうき動物病院」は、池上駅から徒歩3分。千鳥町駅・蓮沼駅からのアクセスも便利です。
日曜日・祝日も診察します。ペットホテル・トリミング対応。飼い主さんとペットに親しまれ信頼されるホームドクターを目指します。
 03-6303-5570

予防のお話

狂犬病予防

狂犬病は現在日本には存在しない病気ですが、世界のほとんどの国において今も発生しています。狂犬病の侵入に対して防疫体制は整っておりますが、万が一の侵入に備える必要があります。狂犬病は多くの動物種に感染する病気ですが、犬は人間にもっとも近い動物です。きちんと予防接種を受けていきましょう。

狂犬病の予防は年に1回のワクチンで可能です。4月は狂犬病予防のシーズンですが、それ以外の時期においても受けられます。犬を新しく飼い始めた方、飼っていたけど今まで接種していない方も動物病院で相談しましょう。

フィラリア予防

フィラリアとは蚊を媒介にした寄生虫のことです。フィラリアの幼虫を持った蚊に刺されることで感染します。犬の体内に入ったフィラリアの幼虫は約7か月かけて成虫となり心臓に寄生します。さらに成虫はミクロフィラリアという幼虫を血液中に産み、蚊がそれを吸血することで感染が拡大していきます。

感染しても初期はあまり症状がでないことが多いです。しかし進行するにつれて、咳や速い呼吸などの呼吸器症状。さらに運動量の低下、食欲不振、腹水の貯留、最終的に循環不全で死亡します。

命の危険すらもあるフィラリア症ですが、蚊の出るシーズン(東京では5月末から11月末にかけて)しっかり予防すれば感染を防ぐことができます。予防の普及によりフィラリア症は以前に比べて減少しておりますが、東京においても感染は確認されています。犬の飼い主さんはお近くの動物病院に相談してきちんと予防するようにしましょう。

ノミ予防

ノミは世界中に多くの種類が存在し、最も一般的な外部寄生虫です。動物がノミに刺されると痒みを伴う皮膚炎を引き起こします。また、ノミアレルギー性皮膚炎などの病気の原因となります。

ノミの予防は月1回の定期的な予防薬の投与が重要です。動物に寄生したノミの成虫は体表で産卵し、その卵は地面へと滑り落ちます。気が付いた時には寄生された動物の生活圏に大量のノミの卵が存在することも珍しくありません。また、室内のみで飼っている場合においても人間が持ち込んでしまうケースもあります。ノミは私たちの周囲に広く存在し、非常に感染しやすい寄生虫です。大切なワンちゃん猫ちゃんを守るためにも定期的な予防薬の投与を心がけましょう。

2019.09.22 Sunday